佐世保市のインプラント・一般歯科・審美歯科なら、こにし歯科医院

こにし歯科医院-ロゴこにし歯科医院-ロゴ

お知らせINFO

2018.05.16 スタッフ日記

2018/05/16

こんにちは、ハムスターです(^^)/

昨日、患者さんからお菓子を頂きました!!

ありがとうございました。

 

みなさん、口臭についてどのくらい知っていますか?

今日は知っているようで知らない口臭について話したいと思います。

まず口臭は、生理的口臭・食物による口臭・病的口臭の3つがあります。

生理的口臭とは、朝起きた時や空腹時などの生理的現象で起こる口臭をいいます。

食物による口臭は、ニンニクやニラ・タマネギなどを食べた時に起こる口臭をいいます。

病的口臭とは、名前の通り病気により起こる口臭をいいます。

この3つを予防するのはとても大変ですが、他に口臭を簡単に予防する方法があります!

それは、舌苔といわれる舌についている白い苔のようなものを取り除くことです。

この舌苔は細菌を含んでおり、口臭の主な原因です。

これを取り除くことで口臭を予防することができます。

舌苔の取り方はとても簡単です!

まず舌を思いっきり出して、ハブラシの毛先を舌にあてて前に掻き出すように動かします。

この時、力をいれすぎたり磨きすぎたりすると舌を傷つけてしまうので、優しく磨いて下さい。

これだけで口臭を予防することができるので、みなさん歯磨きの時に舌も一緒に磨いてくださいね!

ご予約・お問い合わせ

お気軽にご予約・お問い合わせください。

お電話からのご予約・お問い合わせ

TEL. 0956-47-3410 TEL. 0956-47-3410

お問い合わせフォーム(事前相談・ご質問)

お問い合わせはこちら